2010年7月13日火曜日

century plant


1世紀に一度咲くので 、英名
century plant

1世紀とまではいかないようですが、
日本でも5、60年に一度咲くといわれる竜舌蘭。
それでも半世紀に一度の開花です。
最近香櫨園浜に突如現れた!と知らせを受け、行ってきました。

アロエのようなとげとげの植物から、開花前に
竹のような長い茎がにょきにょき伸びて、(一日に10cm近くも!)
その先に花を咲かせるそうです。

行ってみると。。
まだ蕾でした。残念。
見た事はないけれど龍の舌っぽい。

人との対比。
でかっ


50年間あたためて咲いた花、見てみたかったです。
ちなみにこちら開花済み。ウィキペディアから拝借です。


50年前の開花は誰が見上げていたのでしょう。
ロマンを感じますっ。

そして雨上がりの朝の海はとても気持ちよかったです。
ランタナがかわいく咲いていました。






梅雨がはじめて気持ちよく感じた朝でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿