2010年8月10日火曜日

暑い〜〜!

こう暑いと、とりあえずどっか涼しいとこないかなぁー?って
予定をたてちゃいますよね。
で、聞くところによると日中は10℃以上は涼しいという六甲山に
行ってきました。
なんと年間平均気温は北海道南部と同じなんだって・・


で、久しぶりに行くと展望台がドーン!
三分一博志三さんという建築家の「六甲枝垂れ」という作品で
まだできたてホヤホヤの一ヶ月だそうです。


外は枝垂れをイメージした枝葉を通して景色が楽しめ
中は檜のいい香りがしてて、氷室(ひむろ)に貯蔵してある氷を
通して冷やされた風が天然のクーラーの役割をするそうです。

この三分一博志さん、いかにして建築が地球の一部になるかを
テーマとしてる今、注目の人だそうで
他にも瀬戸内海の犬島というちっちゃな島で
精錬所を美術館にするアートプロジェクトなんかもあったりするそーです。


で、六甲山は涼しかったかって???
それは・・・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿