2010年9月17日金曜日

“これも自分と認めざるをえない ” 展



ってのをミッドタウンの2121で見てきました。


近年、個人を特定するための指紋や静脈はもちろん

耳紋なんてのもあるらしくそれぞれ一人一人違うそうです。


たとえば盗人はその家の玄関に耳をつけ聞き耳をたてて

中の様子を伺うみたいなんですが(恐〜〜い)

そのドアの耳のあとを特殊なレーザーで取って個人を特定できるそうです。



で、今回の展覧会は指紋や静脈といった個人の「属性」を特定する技術が

すごーく進むことによっていろんなことが勝手に決められて

一人歩きする社会が身近に迫ってるんじゃないかと。。。



まぁ詳しいことは見に行ってくださいな。


ただ順路の最後にモニターが出てきて


「あれーこれって・・・ここ撮られてたんやぁー」

ってことになりますんで

何処も気を抜かないでくださいね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿