2012年10月12日金曜日

ヒッチハイク


みなさん、したことありますか〜?
私は、した事はもちろん、されたこともありませんでした。
最近までは・・

それは新東名の清水パーキングエリアで休憩を済ませて
さあ出ようと本線に向かってゆっくり走ってると
段ボールにマジックで「名古屋」とかかれた紙を持った女性が。
へえ〜〜っと思ってちょっと止まってみると
すかさずアイコンタクトが!
そして駆け寄ってきて「名古屋行きますか?」
とニッコリ。
「え、ええ、行きますよー」
と心臓がバクバクするのを感じながら少し引きつって笑顔。。

デイパック一個を後ろに乗っけて、しばらくは
お互いに間があかないよーな(笑)自己紹介と質問攻め。。
聞くと彼女は30才代、最終の目的地は三重で
WWOOF(ウーフ)という団体に登録して
全国の農家をお手伝してまわっていると。
そのWWOOFって、初めて聞いたんですが
元はイギリスから始まったもので
忙しい時期に農家に行ってお手伝いをするかわりに、
そこに無料で宿泊させてもらって食事を出してもらったりと
お互いにいろいろな条件を確認しあって
合えばお見合い?成立で働かしてもらうそうです。

農業を学んだり、旅が目的だったりといろいろな人がいて
彼女はWWOOFをしながらカナダを一年間旅行して
帰国し、今は国内をまわりながら
また海外に行ってみたいって言ってました。

いろいろ話してると時間もあっという間に過ぎて
結局、三重の御在所まで一緒でしたが
ちょっと日も暮れて、あの後無事に
目的地までいけたんかなぁ・・?

「人生には勇気と想像力、それと少しのお金があればいい」
そんな言葉を思い出しました。

またどこかで会えるかなぁ。。









0 件のコメント:

コメントを投稿