2011年2月22日火曜日

フィトンチッド


最近、うちのブログにちょくちょく登場する山ネタですが

とうとうわたくしも先週末、大阪の最高峰である金剛山に

山デビューしましたぁ〜

といってもうちは幼稚園児連れですから

アイゼン付けて冬山をガツガツ登頂とは行きませんので

今回はロープウェイに乗りそっから歩いて10分ぐらいのとこにある

ちはや 星と自然のミュージアムで行われてる「森のガイドウォーク」

に参加してきました。

第三日曜日の午前と午後の二回ありその日は午前が20人以上の

団体さんだったそうですが午後からは我が家族たった三人の貸し切りで

ガイドして頂きました。


建物の周りを一時間あまり歩きながら

笹の葉っぱを集め火に炙って熱湯をかけると

甘〜いお茶になるとか(残念ながらそれは頂けませんでしたが)

木の葉っぱを擦るとするあの匂いをフィトンチッドといって

木が自然から自分の身を守る為の殺菌力があるそうで

それが人間の森林浴にもなるんだって。

あと雪の上に残ってた動物の足跡の前足と後ろ足の間隔などで

大きさや種類を推測したりと

その敷地のすぐ周りにある自然に触れながら

いろーんなことを教えてもらい最後には

子供より質問なんかしちゃったりして・・・(笑)

とても素敵な時間でした。。

次のガイドウォークは火おこし体験ですって。

楽しそ〜〜〜〜!

申し込みは当日予約ですよー♡





0 件のコメント:

コメントを投稿