2012年4月5日木曜日

明日香村



昨年、学校のお友達から奈良の明日香村に

「棚田オーナー制度」なるものがあって

田んぼを借りて自分たちで米作りが出来ますよ!って話を聞き

楽しそうだなぁ〜っと思って、申し込んでたんですが

先日、その説明会があり明日香村に行ってきました。


着くと既に70名ぐらい?の方々が集まってて

僕たちのようなまったくの初心者から

もう15年になりますというベテランの方

大学の先生や学生、明日香について研究されてる人、

退職されたご夫婦、地元の方から大阪、神戸

そして東京と老若男女

さまざまなエリア、キャリアの人がいました。

恒例?の自己紹介では、みなさんの

明日香村へのあつ〜い思いが伝わってきて

まだ始まってもないのに

なーんか明日香村が好きになっちゃいました(笑)


ただその説明会で改めて米作りの

年間スケジュールを聞いてると、ほぼ月一で

自分が担当する田んぼに行き、代かきから田植え、

草刈りに案山子作り、稲刈りに収穫まで

さまざまな作業に参加してもらいます!と

お話があり、

「おいしーお米が食べれて

子供がどろんこ遊びが出来たらなぁ〜」ぐらいの

ちょっと軽ーい気持ちで申し込みしてたんで

話が終わる頃には正直、大丈夫かなぁ?

って気持ちになり、そのあと現地に行って

場所の確認などしてると

どーもボスらしき人が「作業のある決まった日には

ちゃーんと来てやぁ〜、来なかったらしらんでぇ〜」

と笑いながら檄、飛ばしてるの聞いてると

さらに・・(汗)


次はレンゲ祭りと草刈り講習会があって

田植え用の長靴やらもこれから準備しないと。

そして年末には自分たちの手で育てたお米を

自分たちで食べれる〜!

なーんかとっても贅沢に感じます。




0 件のコメント:

コメントを投稿