2010年5月11日火曜日

こしこしっこく



GW、四国は香川県へ行ってまいりました。

気になっていながらなかなか行けずだったうどん巡拝へ。

テレビの渋滞情報に怯えて挑みましたが
意外と明石海峡大橋あたりからはスルスルのスルーでした。

超快晴、青い空白い雲ー。
5月なのに、もう夏です。

潮風に誘われ(ガイドブック参照のもと。)
彦江製麺所へ。
着いた先はなんとものどかな住宅街。
あんれまこんなところに製麺所。

入るといきなりドンブリの選択を迫られ、、
説明書きも何にもないので
見よう見まねで進んでいきます。
おばちゃんに手づかみざっくり麺もらい。
あったかうどんなら蛇口をひねってだし汁をかけ
つめた(いや常温)うどんならおつゆを。
ネギかけごまかけしょうがかけ。

中のカウンターは人がいっぱいだったので、
そとのベンチで腰掛け頂きました。

まさに想像してた通りの製麺所っ。

うどんの感想、とにかく、
こし、こし、こしっっ。

小麦粉の麺を噛み締めていると
炊きたてのご飯のように甘くうんまかったです。
そして胡麻が利いてるっ
おいしいっ
で、140円。
すんばらしいですっ

2件目はおか泉という、有名店。
1時間近く並びました。

立派な作りのお店で、
きちんと席に着いていただく感じです。

お店一押しの冷や天おろしを。
みずみずしい麺でちゅるちゅる入ります。
エビ天もおいしく、ちゃんとエビちゃんの味がします。
しかし、、
調子に乗っておでんも食べて
おなかいっぱい。

結局うどんの旅は二件止まりでした。

また夏にでも。
リベンジしたいと思います。
ペーパーになりつつある
免許証の挽回かねてっ

2 件のコメント: